2014-09-10

夏休みの宿題

・・・ご無沙汰しております。
実は9月からアルバイトが長いお休みに入りまして、たまった布を消化すべく
せっかくのお休みなので、ありがたく縫い縫いしておりました。
ホントは縫いに集中して出来上がったものを、お休みが終わってからブログにって
思っていました。・・・・・・・思っていたのですが、、、、あきた、、、



一応できたもの


布:C&S ナチュラルコットンダブルガーゼ
パターン:one's oneスイングプル

見てください。この立派なやっこさん。。。お袖にドレープがあるのがいいのに、ピーンってなってます。
布は落ち感のある、ダブルガーゼなのにらしくない縫いやすい生地。
縫いの達人mさんが自由が丘のお店で選んでくれた秘蔵の超超超超ちょーーーお気に入り。
だのに~~~ワタクシに似合わなかった・・・。うーーん。でも来年になったら着ているかも。
(ヲトメの心は変わりやすいから~)
なんとも微妙なものができてしまいました。
悟空が右端にいますが、気にしない。



クリックすると大きくなるよ。(多分)
パイピングのステッチが落ちているけど気にしない。
パイピングは4cm指定のところ3.5cmにしました。
そうそう、ヨーク部分はロックミシン(R)がないので、シャツのヨークみたいに二重にしました。
縫い代はすべて折り伏せってます。・・・・しかし、今回これもこのブラウスの敗因です。
このデザインだと、縫い目が表にない方が上品でした。これだと、スポーティな感じになってしまった。
袋縫いにすればよかったかなー。Rがあったら一番良かった。。。

あとですねー。one' oneさんのパターン初めてだったのですが、結構訂正しました。
洋裁歴の長い方や人それぞれですが、私の場合、パターンの段階でしっかりつじつまが合うようチェックします。
裾線は左右脇を縫い合わせた時にゆるやかな曲線になっているか、脇線の長さは前後であっているか。などなど。
MPLさんやC&Sさんではこんなにも訂正しなくてもよかったので、初心者の方は要注意です。

4 件のコメント:

  1. 袖まんじゅう・わたしも買おうかな~と思いながら・早何年。。。。
    たいらなスリープボードはあるけど・あの丸さがちがうのよねーー(ちいさいとき母のをつついてたの。)

    って・もう!つくってるやん!!!かわいいっちゃない♪(*^^*)
    そろそろ洗濯してくったりしたころかしら❤
    パターンもってるような気がする!作るとき気をつけま~す!←いつ???笑

    返信削除
    返信
    1. こんばんは☆
      こんな更新の少ないとこにご訪問とプラス1ありがとうございます♡

      丸みで言えば、ただのまんじゅう(注:食品でない)も両手でパンパンたたくと、自在に丸みを作れて、ダーツのアイロンがけに良いですよ。
      でも、なくてもjunkoさんのお洋服のダーツきれいにアイロンかかっているし・・・やっぱり買うのに考えちゃいますね。。。
      スリープボードと袖まんじゅうは役目は同じですが、袖まんじゅうの方がプラス、ウールのアイロンがけの時にアイロンの代わりに圧をかけて縫い代を倒すのに使えます。アイロンの蒸気もとってくれるのです~。
      あー、洋裁って贅沢な趣味だーーー欲しい道具はキリがない・・・

      あの・・・・・かわいいっちゃないって方言がかわいいんですけど!キューーン♡
      もうね、布がお気に入りだったのと、絶対似合うという自信が大きすぎてがっかりしてしまったのです。素敵布を生かせずm子様に申し訳ない。。。でも、来年は絶対着ますよ!!!このおさしん、一回洗濯しているのです。くったりなるかな。。。着てなじむといいなー。

      でた!笑
      パターン持ってるかも説!このパターン、腕の長いjunkoさんならお似合いになるはず!!ふふふ買う前にお気をつけて~ww

      削除
  2. おっす!おら悟空!
    オソロイで買ったその布、おらまだ縫ってねえけど、気にしないぞ。
    ・・・とか言ってみる。

    可愛いの出来たね❤
    めんこ先生の新作を、まさか年内に拝めるとは・・・っ!←
    ふんわりした空気を纏うお洋服、めんこさんのイメージです。
    ヨーク二重にして折り伏せはCの王道でしょ!大好物。
    襟パイピングとヨークの折り伏せのデザインがリンクしていてステッキー♪
    これ失敗なのぉ?そんな事無いと思うけどなぁ・・・。
    袖やっこに負けるな!
    パジャマとして着て、お洗濯しているうちに、くったり(ぐったり・・・?)すると思いまふ。
    私は、袖やっこには、どS対応です。

    パターンの訂正、考えた事も無かったー@@
    裁断も縫いも、なにもかもがユルユルなもので。
    パターンは、ほんの目安程度に考えていましたー。わはー。
    なんか、超絶恥ずかしくなってきた・・・。
    もっと、ちゃんとする。いや、したい。えーと、心掛けます。
    こんな私を縫いの達人と言ってくれてありがとう。うっうっ(むせび泣く)。

    返信削除
    返信
    1. 悟空さんこんばんは~☆
      ことごとくコメントを空白にされますが、オラ負けない!
      オソロ布、悟空さんはKPG(←これツボですw)にならず素敵に仕立ててくれると思います。オラ楽しみずら~(誰..

      可愛いからのチクリ攻撃・・・さすが悟空さん・・つ、強い・・笑
      一応、まだ縫っていてアップする予定ですよ。できるかなー
      お休みもあとわずか。。。いくらあっても時間が足りない。。。
      折り伏せは、縫っていてラグランみたいな袖にステッチが野球のユニフォームに見えてしまって。笑
      でも、襟パイピングと一緒と思えば、イメージが良く見えてきました。。ありがたきお言葉

      袖やっこ
      アテクシ、そんなどSなことできません~(><)
      この布をパジャマにしたら緊張で眠れません。びんぼー症
      どんなに後ろ指さされようと、やっこさんのまま着ようと思っていますが、
      M行為でしょうか。。。

      パターンの訂正はいいのですよ~。母も実践型で、パターン訂正をしている私をよく冷たーい目で見ていました。笑
      この布を見つけてくれた時点で枚数縫っている達人でないですかー。
      また一緒に良い布見つけてください。オラそれまで布をカタチにするのがんばります~♪

      削除