2013-11-08

少しご無沙汰、、、でもたろっちはなしです。。。

お久しぶりでございます。。。

たろっちスカートにもとりかからず、何をしていたのか、、、


お富士さん(布山ではありません)見に山梨の山中湖へドライブに行き、
ついでに、紅富士の湯http://www.benifuji.co.jp/へ行き、
あわよくば山梨の美味しいぶどうが買えたらいいなーーーーーーなんて思っていたのに、
時すでに遅し・・・でした。。。





お約束wほうとうも食べてきました。その名も富士山ほうとう!
みそにかぼちゃって苦手だと思っていましたが、意外と美味しかったです。(失礼)

この間、あまちゃんの総集編を見ていて、最後に富山県がでてきました。
それを見ていたダンナサマ・・・「富山行きたいんだよ~。四国の富山。」と真顔で言い、
私が何度も、四国の富山???と聞き返しても、うんと頷くだけ。。

「あのねぇ、四国全部言ってみな!」

「香川、愛媛、高知、富山。」

はい。あきらめて、地図を見せてあげました。。。んもう、大学院まででてるくせに~~~!
アホか!!
と書きつつ、私も香川と愛媛しかでてこなかった・・・汗


-----------------------------------------------------------------

あと何をしていたのか、、、
さよならドビュッシーの本を読んでいました♪

通勤中、電車を見渡すとほぼ全員スマホをいじっています。
仕事の休憩中もみんなスマホ。ちょっと、スマホと距離をおいてみたい(恋人か!)
と思っていたので、代わりに隙間時間に本を読んでいました。

いやーーー
期待通りの面白さでした!!!

映画の方が主人公に優しくて、本の方が深刻で残酷で、、、最後の一文に打ちのめされました。。。
本に出てくるピアノの曲を知っていると、面白みは全く違ってくると思いました。
ショパンの革命の文章が特に好きで、やや満員電車の中、脳内にショパンの革命が流れていたほどです。

映画の方が橋本愛さんの好演もあり、「思い」の部分が強くあったような気がします。
本の方は淡々としている感じ。でも、村上春樹センセイでもあるまいし、生きることに精一杯で、
淡々としているのもまた、リアルなのかもな~なんて思ったり。

中山七里さんの本はあと数冊読みます。


脱スマホ!脱テレビ!!脱午後10時以降の白飯!!!
 
 
 

6 件のコメント:

  1. Menko先生、お久しぶり~♥
    お元気そうでなによりです。

    山中湖と言えば、学生時代写生旅行で訪れた場所ですが、確か雲でお富士さんは見えず・・・。
    あの時私どんな絵描いたんだっけ?全く記憶にないなぁ。
    Menkoさんはお富士さん見れて良かったですね~!富士さんかぁ~。行ってみたいなぁ。
    私も四国全然わかんないよ^^;
    っつうか、九州とかも、日本の地理そのものをよくわかってないので。あはは。

    ゆっくり読書って、贅沢な時間ですよねぇ。最近本読んでないけど、面白い本に出会えたときって
    嬉しいですよね(^^♪
    Menkoさん、10時以降に白飯食べることあるの?
    私はアイスならたまに食べるなぁ。食後のデザートは子供が寝てからゆっくり楽しみたいのよねぇ。
    (とくにハーゲンダッツとか♥)
    Menkoさんはまだまだお若いチームだから(笑)気にしなくていいではないの~♪

    ・・・ところでたろっちスカート、今年中に出来るのかしら?(ジロリ)

    返信削除
    返信
    1. わーーーい!まいちんさん♪
      ご無沙汰しておりました~。ようこそ。これ、生茶です。どうぞ。
      あと、信玄餅もありますよ~~♥ワタクシはさっき食べたので♪

      やっぱり自然ですからね。あんなに近くに富士山がおいでなのに、
      雲で見えないってことあるんだ~!わたしの時も、てっぺんはずーーっと雲がかかっていたな~。
      静岡の高速から富士さんが見えた時は感動しました☆

      山中湖周辺には有名大学の施設が沢山ありました。「なんかチャラいな。ちぇっ」って
      思ってたけど(^^;)、美大生となるとそんなイメージない。。。なぜだろう。。
      山中湖で、お富士さんも見えず、、、数年前(!)のまいちんさんは何を描いたのか・・・

      まいちんさんもですか。。。四国・・・
      全国旅行(違)している黒やぎさんに呆れられちゃいますよ~。
      でも皆様お互いに、自分が住んでいない、縁遠いところの地理や歴史は苦手な・・・はず・・・。


      読書の秋ですし!おすすめですよ。でも、ハマり過ぎちゃうんですよね。
      ほどほどにしないと!

      近頃、ダンナサマの帰宅時間が10時過ぎで、、、用意する二度手間がイヤで、
      やっぱり一緒に食べたいし。。。ということで、ついつい遅くにがっつり食べてしまっているのです。。
      でも、おとといくらいから(遅し!)白ごはんだけは食べないようにしています♪
      あ、アイスは別♥
      あーーアイス食べたくなっちゃったよぅ~(・o・)
      ハーゲンダッツ・・・(ーー;)


      キターーー!最後の一文にまたもや打ちのめされたー笑笑

      ・・・・・・・で、できますよぅ!!当たり前でないですかーー(脇汗)

      削除
  2. こんばんはー。
    富士山だー。中学の修学旅行で行きましたよん。新幹線に乗ってて富士山が見えると、何かいいことがありそうに思えるのは私だけではないはずです。

    関西人の私には北関東のあたりから東北、北陸にかけてのパズル配置が皆無でございます。「栃木、茨城…???」

    あ、たろっち、楽しみにしております❤︎

    返信削除
    返信
    1. kanaさん♪
      ようこそいらっしゃいませ~♪こんにちは!
      kanaさんも、信玄餅まだあるのでお一つどうぞ☆

      富士山、私も見るとテンション揚げ揚げです。走行中の車の助手席から何枚も写真撮りました!
      あの均整のとれたカタチと存在感の大きさですかね~。
      10月中旬くらいに初冠って確かニュースでやっていたので、てっぺんの白が控えめでした。

      地理はぁ~~親戚とかいないとなかなかですよね~~オホホ
      でも、富山県が四国にないのは社会人として常識ですわよねー!全く!!
      ただしぃ~パズル配置を問われれば・・・・・ワタクシも・・・・汗
      でも、九州はこの間行ったからわかる!・・・と思う(小声)
      kanaさん、旅行に行くのが一番良い覚え方ですわ♪

      たろっち、、、も、も、もちろん!放置したりしません!!がんばる(やっぱり小声)

      削除
  3. 笠雲かぶった富士山だ~。いい写真が撮れましたね♪
    私も今度、全国旅行(じゃないっつーの)でほうとうを食べに行きます。

    さすがに最近は覚えましたが、
    以前は福井と福島と福岡が「???」だったりしました。
    んで、位置関係は今でもあやふや(特に関東地方と中国地方)。
    そんな私でも、「四国の富山県」説は斬新でした(笑)。

    ここは聞くのがマナーらしいので(違)、私も聞いちゃおっと。
    たろっちスカートは進んでますかぁ~?(大声)

    返信削除
    返信
    1. 黒やぎさん♪おかえりなさいまし!
      黒やぎさんも信玄餅どうぞ♪ワタクシもご一緒に・・パクリ・・・きなこだらけ・・・

      笠雲かぶった富士って粋な表現だわ~今度言ってみていいですか?キコキコ♪
      今の寒い時期、ほうとうあったまりますよ~。いいな~~。
      (><)うらやま鹿!

      (。_。)うん。
      四国の富山は本当にひどいと思います。一生言い続けられるの刑です。。
      可哀想に。。。ニヤリ(本当に悪い顔)

      ワタクシも現在地が神奈川で、親戚は青森なので中国地方は苦手です。。。
      関東は、茨城はこの夏に、黒やぎさんはご旅行・・でなくてお仕事で
      なとぅー買い付けてらしたから、バッチリ!ですよね!!うんうん


      ノン、ノン、ノン!
      こちらでの正しいマナーは敢・え・て、触れぬようにするのが正式なマナーですわ。
      オホホホ

      ・・・・進んでないです・・・・(うつむきながら小声で)
      が、がんばるもん!(目が泳ぎ中・・)

      削除