2013-10-05

・・・と秋の空

きのうの激務に寝込んでおりました。(・・普段から睡眠好き)
月曜の、土日の始末に今からゲンナリしています。

そんなことを忘れるべく、C&Sさんの予約ページを見ては
妄想に励んでおりました。




洋裁ブログウォッチャーなワタクシですが、皆様意外と難しいことを
されているのに、裏付きコートやウールってなると二の足踏んでいる方が
多いような・・・

でもですね、、、ウールほどゴマカシのきく布ってないと思うのです。
ウール地のアイロンのかけ方さえわかれば、ウールのお仕立てが
好きになるのではと思います。
だって、ウールの手作りコートだけはいつもみんなに褒められるのです。
でも手間はコットンのシャツとそんなに変わらないような。。。

なんというか、コットンって結構、失敗率が高いと思うのです。
似合わなかったり、野暮ったくなったり、、、そっちの方の。

その点、ウールのコートは洋裁しないひとからの羨望の目が断然
違ってくるのです。


皆様の作品を見て思うのが、アイロンがけです。
アイロンがビシっと決まっていない点だけおしい!って
見ています。C&Sさんの作例も・・・勤務しながら作っておられるようなので、
時間をかけられないのかもですが。
あと、写真でそう見えるだけなのかもしれませんが・・。
アイロンだけなんですよぅ!


今年はコート作りたいな。。。
そしたら、こちらでアイロンがけについて、写真投稿します!
(できるかな。。ボソ)

その前にたろっちスカートですが、タイトル通り
心変わりをいたしまして、やはり素直にソーイングの日々の
タックスカートをコンシールファスナーにして仕立てることにいたしました~。

ゴムスカの方がかえってお腹ぽっこり問題が浮上するかも?と
思い直しまして・・・

8 件のコメント:

  1. こんにちは~~!!
    体調、大丈夫ですか?きっと、あちらのお店で働いてらっしゃるのねーと想像してました。
    激務、想像できます。私も、家具業界で長く働いていたので、、、。
    季節の変わり目だし、気をつけてね。

    そんな中、うわーーー、目から鱗記事!!!
    ウールって、お値段も高いし、地直しどうしたら良いか分からないし、裏地必須という壁から、購入しても寝かせている布ありです(3枚ほど)!!
    そう、コートが作りたくてて買いました。
    アイロンが鍵なんですかーーー。うーーーー、楽しみ!

    たろっちのスカート、デザイン変更なんですね。こちらも楽しみです!

    関係ありませんが、私もここ数年で10キロは太りまして、現在ダイエット中です!!
    3キロほど痩せましたよーー。夜、炭水化物をなるべく食べない事とサーキットトレーニングのジムに通いだしましたーー。約30分ほどの運動なので、全然しんどくないよーー。(週3~4回)
    これもあって、なかなか、ソーイングが進まないんだけどねぇ。

    返信削除
    返信
    1. akiさん♪
      こんにちは~♪♪
      !!
      ワタクシの職場、、、akiさんもおわかりになりました?・・・w
      akiさんのところは、私のところとはちょっと違って、ランクが高そうな...
      それはそれでまた販売時の緊張がハンパなさそうな・・・・汗

      家具ってお洋服みたいな、売って終わり~っていうのが時々ないのですよね~。
      要するに、売ったあともクレームだったり、こちらのミスが発覚したり・・・
      あーーakiさんとお酒飲み行きたい(><)・・・笑

      私はまだバイトだし、平日のみの出勤にさせていただいているので、
      楽なんですよ~。ただ、根性がないの~(TT)
      急に寒くなったりしますもんね!冬支度して、お互いに
      風邪だけはひきたくないですね!!!


      akiさんのウール作品楽しみ過ぎますーーー♪
      そのために、C&Sさんから生地届いたらすぐにアイロンの仕方投稿
      するっ!って今誓いますっっ!!(鼻息=3)
      O(≧▽≦)O

      えぇ!
      akiさんも???
      3キロって大きい・・・大きいよーーー!
      私もジムを本気でプッシュされていますが、なんか腹立つのよね・・
      いや、でもそんな効果を聞いちゃうと・・それに、30分なら楽しそう♪
      筋肉もついて寒さにも強くなりそうだし!
      ジャージ買わなくちゃ♪(←そこからなひと)
      ソーイングは楽しい範囲でできればいいと思います♪

      削除
  2. そうだ、menkoさん、ブログをリンクさせてもらいたいんだけど、よいかしら?

    返信削除
    返信
    1. (≧∇≦*)きゃー
      もちろんでございますwww
      嬉しいです♪ワタクシも早速、リンクさせていただきました♥

      削除
  3. menkoさん・おっはよーございまーす♪
    家具屋さん・・結局わたしはわからず。。。ヽ(^O^)ゝ
    なんせ・誕生祝いの本棚いまだに持って歩いてるようなヤツなので・家具にうとくって、、、笑
    akiさん・さすがだわーー!

    アイロン!わたし・めっちゃ苦手です!
    つい急いで・力入れてすべらしちゃうんですよね~こまった!
    めんこさんのhow toたのしみにしてます♪

    あ!わたしもリンクさせてくださいませ(^^

    おまけ:立ち仕事なら尾てい骨におしりのおニクを集めるように力を入れて立ってるだけで下腹部やおしりの下のへんの筋トレになりますよー♪
    さらにヒマだとかかと浮かしたりしてます!筋肉マニアより(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. junkoさん♪
      おはようございますε(*╹◡╹*)з ←「おはよう」でPC変換にあった絵文字w

      家具屋さんというか、、洋服からお菓子まであるお店です。
      junkoさんのブログにも登場してました。でも~イケアじゃないです。
      ワタクシも家具の知識ないですよ。コラ
      でもお客様で、何年も使ってくださっているのを聞くと感動します。
      junkoさんの本棚も送った方も幸せです♪
      あのヒントだけでわかったakiさんもmasakoさんも本当にすごいんです!!尊敬です!!!

      アイロン
      junkoさんの作品見てると、そんなに苦手って感じしないけど・・・
      布はくのウール地はしっかりした割アイロンで仕上がりが違うと思います。既製服も、テカリやアタリなくきれいに決まっていてすごいです。

      ヽ(*´∀`)ノ リンク嬉しいです♪遅ればせながら設定させていただきました♪♪ 

      筋肉マニア・・・・( ^∀^)
      きのう、それやろうとしたけれど、人員の少なさに余裕なく・・・涙
      あと、立ち仕事っていうより、歩きっぱなしな感じです。。。
      junkoさん、しなやかで美しいですもん。
      今度フィットネスDVD作ってください(笑)

      削除
  4. Menko先生こんにちは~。
    昨日もコメントしようと思ったんだけど、最後にどうやったらコメントできるのかわからず、いつの間にか入力したコメントが消えていた・・・(・.・;)
    今日また再チャレンジでーす。

    アイロンのかけ方で仕上がりの見た目が違うって、さすがMenko先生!
    そこのところはあまり気にしていなかったなぁ~。
    わたしもアイロンのかけ方知りたいです!楽しみにしてまーす♪

    akiさんもjunkoさんもMenkoさんのリンクもらってるの?
    じゃぁ、アタクシも♥

    返信削除
    返信
    1. 天才(カナヘビを美しく撮ってしまう)まいちんさん♪
      おはようございます(*^-^*)
      コメント再投稿してくださり、ありがとうございます。。。
      コメント消えちゃうの、さすがブロガー、、、大丈夫かなぁ・・・んもぅ!

      アイロン、あまり気にしていなかったってっっっ!!!
      あの美しいお洋服、シワひとつ見えませんことよ!!

      アイロンは布はくのウールの割りアイロンについてなんです。
      今手元には綿か麻しかなくて・・・おととい注文したC&S予約が届くまでウールが手元にないのです。(´・ω・`)
      なので、遅くなりますが今年こそコート作るぞ~

      まいちんさんもリンクいいのですか!?
      ありがとうございます(*´∀`*)♪
      ブログらしくなってきて嬉しいな♪♪

      削除