2013-10-01

Dr.たろっち

巷で話題の・・・w
正しくはDoctor Tullch ドクタータロックと読むらしいです。



リバティのプリントの名称なんて興味なーい!って思っていましたが、
こういう言い間違いなんてあったりして楽しい・・・。
一見、面倒くさーって思うことがあっても、あとになって、
こういうことだったのね。とか思ったり。
白黒つけられない、複雑怪奇なこの宇宙の素晴らしさ!

・・・えっと・・話が大きくなってしまいましたが、
先日待ちに待っていたC&S便が届きましたー♪
この「たろっち」は前から狙っていたのと、
(このブログデザインとかぶっていますねw)
ベルベットリボンが大好きなので、即注文してしまいました~。
はー...布山が..

届く前から妄想に妄想を重ねまして、
  • 秋冬用に裏地をつけたい。
  • 提案そのままのデザインだとお腹ぽっこりが強調される危惧。
  • 提案そのままの仕立て方だと、毛足の長いベルベットリボンを叩きつける自信がない。(ズレズレになりそう~)
  • 毎度の、いかにロックミシンがなくともきれいに仕立てるか。
  • 裏地はキセをかけるし、ほつれやすいので、どう仕立てるか..
(表地は想像以上によく伸びます。それに対して裏地は全く伸びないため、
表地の動きについていけるよう余裕を持たせるのです。
縫う過程は次号へ続く!・・・笑)

このことを考えて、タックのはいったゴムスカを作ることに決めました。
「ソーイングの日々」のコンシールファスナーをつけてタックスカートでも良かったのですが、
やってみたいデザインがあったので、今回はゴムスカに。
ゴムスカといえど、久しぶりのおリバ様。。。丁寧に時間をかけて仕立てようと
思います♪

 

2 件のコメント:

  1. むむむ。わたしもご提案スカート作る予定です♪
    ふつーに裏地付きと・コットン2枚仕立て(すけすけやったので。。笑)と。
    めんこさんのたのしみにしてまーーす\(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. ふふふ。初コメおめでとうございます!パチパチ~♪拍手~

      junkoさんのリバティも見ましたよん。junkoさんならば、
      お腹ぽっこりの心配もないし、ベルベットもさくさく縫えそう。。。w
      わたしはベルベットで昔苦労してからベルベット恐怖症を
      患っています(笑)。
      そのくせベルベットが好きなの~

      わたしもjunkoさんの作品楽しみにしてます♪
      でも、私知ってるんですよ!junkoさん年末から年始にかけて
      体調崩されていたでしょう?
      くれぐれも無理はなさらないでくださいまし!!!

      まさかこうしてjunkoさんとおしゃべりできるようになるとは・・・
      嬉しいです。ありがとうございます♥

      削除