2013-10-16

太郎博士

台風が去り、可哀想に泊りだったダンナサマを車で迎えに行きました。
平日にふたりで朝マックして帰宅。
今、ダンナサマは寝ています。

・・・・・変な感じのする平日。
台風という、非日常的なことがあったので、仕方がないのか。
平日に二人で休むって贅沢だ。。。


日曜日、太郎博士の裁断に着手。(ホラーではありません)
見えますか???よく見ると、背表紙に文字があるのです~キャーーー
さすが博士、芸が細かい。ドアップで撮らないと、写らなくて何回も撮りました。

・・・いいから、さっさと裁断しなよ・・・私。

裁ちばさみで裁断。
なんてクラシックなんでしょう!はさみの中心あたりについている汚いのは、ゴムの跡です。
ゴムで絞めておけば、落としても刃が無事だよと言われてそうしたのですが、
トロトロしている私は落とすことがまずないので、放置。そして今に至っております。。。

本ではタックをウェストから10cmくらい縫い止めていますが、
ご存知ぽっこりお腹を隠すために、縫い止めずにウェストでたたむだけにします。
なので、ウェストだけにタックの印を。

中から糸を切って、
長い糸も切って、指でとんとん叩けば、糸が広がって、よほど乱暴にしなければ、
落ちてしまうことはありません。

昔、学生の頃、先生の言うことを聞かずに、取れたらイヤだから長く残す!
と言って、長いままの子もいました。
今までこの方法で、不便を感じたことはありません。


さ、次は裏地ですね。(まだかい!)
思えば、スカートの裏地ってスリットいれるし、学校でもそうだったし、
やっぱり縫い代の始末はしなくてもいいんでなーい?
という考えになってきました。




4 件のコメント:

  1. 昨日の台風はえらいこっちゃでしたねー。
    ダンナ様もめんこさんも、お疲れ様でした。

    ・・・・・・太郎博士を裁断(笑)。
    怖いですねー恐ろしいですねー(違)。
    背表紙に文字、言われて初めて気がつきました! 
    オタクというかマニアックというか、ほんと芸が細かいなぁ。

    裁ちばさみで裁断、までは私も同じですが、
    切りじつけはやったことないです(←短気すぎてできない)。
    さすが真正クラシック会員めんこさん。
    それに制作が丁寧だから、
    1つ1つの工程をじっくり見られて参考になります。
    次は裏地ですね。待つ次号!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 黒やぎさん、おこんにちは~♪
      やっと、週末・・・・パタリ・・・・。
      また、台風できていて、フランシスコっていうらしいです。
      それをダンナサマがすぐさまザビエルとよんでいました。。。
      (ーー;)
      どうか日本列島からそれますように・・・!

      ねー!ねー!ねー!!!背表紙の文字、気づきませんでしたよね!
      それなのに、太郎博士をお持ちでないまいちんさんが知っていたとは・・・
      ・・・恐ろしい子!!(笑)

      黒やぎさんの丁寧な作品から、短気な感じ見受けられなかったです。
      うーん。。きっと要領がいいのですね!それで、仕事もちゃっちゃと終わらせて、
      観光に行かれるのですね♪納得、納得♪♪
      やったw
      ワタクシ、クラシック会のゴールド会員ということでよろしいでしょうか?
      (ずーずーしい)

      皆様呆れるくらい手が遅いでしょう?
      こちらは、光の速さのjunkoさんとは対極にあるブログなのです(笑)
      私がトロトロしている間に黒やぎさんの新作だ~♪

      削除
  2. 着々と進んでいますね(にやにや)

    太郎博士の背表紙に字が書いてあるの、私、知ってたよ~ん♪
    たろっち持ってないけど、知ってたよよ~ん(得意げ)

    そういう細かい芸がリバティの魅力ざんすよねぇ。

    はさみについてるゴムのあと、わらっちゃった~。
    ねね、もう裏地、裁断した?
    どこまで進んだかなぁ。楽しみだなぁ。(プレッシャー♥)

    返信削除
    返信
    1. まいちんさん、おこんばんは~♪
      え?着々と進んでいますか??ま、裁断しただけいいかな~(自分に甘い...)

      どーーして、背表紙の文字知っていたの~?
      さすが「職人」まいちんさんだ~~!表(・・裏かな?)まいちんさん、素敵~!!


      えへへヾ(´▽`)
      ゴムの跡、お恥ずかしいわ~。
      う、裏地ですか???
      どうかな。。。。内緒です。。。もじもじ。。

      削除