2013-10-08

たろっちスカート、裁断の前に

裁断の前に材料の確認と、どう縫製するかを考えて・・・




目標はこちらです。

C&Sスタッフさんの作品を参考に、中心のタックはしっかり入って、脇のタックは
裾に向かって自然に消えるよう、パターンをひと工夫しました。


パターンを理想のタックになるよう折ってみて、マステで固定。
メンディングテープの方が良いですが、ないので代用しています。
縫い代をなだらかに書いてそのまま切ってみると・・・・・
縫い代が少し変化したのがわかります。


・・・・早く裁断しなさいよって聞こえたような・・・・はーい(-o-)/


 

 
 
 

4 件のコメント:

  1. Menkoさんがめんこいこけしのマステを使っている~!かわゆーい♥

    あ、いやいや、そうじゃなくて、タックの角度を調整するときは
    そうやってカットすればいいんですね~!Menkoさんちにくると
    勉強になるな~(^^♪

    次の更新の時には、もちろん裁断終わっているわよね?ねっ?(重圧)

    返信削除
  2. まいちんさん♪
    こんにちは~ヽ(^0^)ノ今日まで休み~ルンルン

    マステって長くてなかなか使い切れないので、このこけしちゃんは
    しばらく、しつこく(!)登場しますwww

    そうそう、もっと深いタックや、ウェストラインのカーブが急だったり、
    ダーツの時なんか特に!縫い代1cmじゃ足りなくなることがよくあるから、
    あらかじめ、こうしておいた方がいいと思います(^^)
    「折り紙」ですね♪

    あれ?なんか聞こえたような気がする・・・はて・・・・?
    もちろん、裁断「は」終わっているはずっ!
    オホホホ~~~汗

    でも、今日は休みだし、洗濯物も溜まっていないし、進むはずです!!
    皆さんだったら、ましてやjunkoさんだったら余裕で
    今日中に仕上がるんだろうな・・・ボソ。。。

    返信削除
  3. めんこさん♪
    加齢と共に頭髪がシマウマ状になり、
    案の定気性が荒くなってきた者です。

    遅くなってしまいましたが、
    ブログ開設おめでとうございまーす!
    めんこさんの洋裁よもやま話、うれしー❤
    とってもお勉強になるし、楽しいです。

    裁断、終わりましたぁ?ちろり~ん。
    もう縫い始めたかなぁ・・・。
    めんこさんの縫い姿を見たーい。
    だって、いろんな技が随所に潜んでいそうだもの。
    こけしに憑依したら覗き見できるね・・・ふむ・・・。

    あ、カーブ定規。
    縫い代付けに使ったんですか?

    返信削除
  4. masakoさん~♪♪♪
    こちらにもコメントありがとうございます♥

    た、ただいま、戦場より帰還いたしました!!・・・大げさですしウソですw

    masakoさん、頭キレッキレで一人一人をすごくよく見ていて、
    うちのカッコよくて、大好きな店長にどこか重なります。
    ちなみに、私より年下の女性なんです。。

    気性が荒くては、良い作品ができませんよ。ゆっくりゆっくり・・・・
    って、ゆっくりすぎてちゃ季節が終わる~~(@@;)

    あのですね・・・昨日はバナナを食べたらお腹がいたくなりまして~
    ゴニョゴニョ・・・ワタクシ、完全に夜型でありましてぇ~
    さぁ裁断しようとしたら、ダンナサマご帰還されましてぇ~~~

    ・・・・・ま、ま、またれよ!次号!!・・・滝汗!!!


    こけしちゃんに憑依しても、切っては捨てられ、切っては捨てられ、
    憑依が忙しくなりますよ。(真面目)

    そうそう、カーブ定規です。学生からの愛用品です♪
    今回の↑の写真の、縫い代をなだらかにする線で使いました。
    (^^)/

    返信削除